2021年6月27日、我々東京茶業青年団は、去年コロナ禍で実施できなかった「夏のお茶の楽しみ方 水出し茶キャンペーン」を行いました。
今年はスタッフ一同マスクと手袋をし、「試飲なし」「お客様にスペースを取っていただく」等、感染予防に十分努めながら有楽町駅前の東京交通会館にて開催しました。
静岡県茶業会議所様よりご提供いただいたお茶の一煎パック(中身はティーバッグ)と、東京都茶協同組合作成の「水出し茶の作り方」「カテキンがウイルス感染予防に効果あり」のチラシをセットにして、通行中の方々に茶娘さんが配布しました。
当日は雨の予報でしたが、イベント中は降られることもなく1000人以上の皆様にご参加いただきました。
ご興味をお持ちいただいた方には、青年団員より「おいしい冷茶の作り方」や「うがいのお茶の作り方」を直接ご説明いたしました。
この「水出し茶キャンペーン」は毎年開催しております。
この活動により、「水出し茶」が夏のお茶の飲み方として定着していければと思っています。ほうじ茶等、緑茶以外でも試してみてください。冷たい水出し茶で水分補給をして、暑い夏を乗り切りましょう。
また、皆様がふだん行っている「水うがい」にひと手間かけて「お茶うがい」にすれば、「お茶の健康パワー」で、より強力なうがいになると思います。
来年は通常の生活に戻りますよう祈念しつつ、よりにぎやかなイベントを行えるように準備を進めてまいります。今後ともよろしくお願いいたします。
(東京茶業青年団団長 堀口修男)