2014年12月6日と7日、渋谷ヒカリエにて、「TOKYO TEA PARTY」というイベントが行われました。
これは「日本茶AWARD2014 TOKYO TEA PARTY実行委員会」が主催したもので、日本茶業中央会などの、日本茶に関係する多くの団体や人々が協力しました。
内容は、「珍しい四国山地のお茶の紹介」「日本茶AWARD2014(2014年8月に静岡茶市場で開催)に入賞したお茶の試飲」など、お茶好きにはたまらないイベントです。普段あまりお茶に縁がなさそうな若い方からご年配の方まで、多数のご来場がありました。
特に来場者の注目を集めたのが「日本茶AWARD2014入賞茶」の試飲。
日本茶インストラクターが入賞茶の生産者に「最も美味しい淹れ方」をお伺いし、その通りに入れたお茶を淹れたものを来場者にお飲みいただく、という趣向です。
そのあと、「AWARD2014入賞茶20種類」の人気投票が行われ、インストラクターの方からお茶の説明を聞きながら入賞茶を味わう、楽しい企画でした。
人気投票の順位より、「入賞茶を楽しく美味しく飲む事」が、TOKYO TEA PARTYの趣旨かと思いますが、その通りの素晴らしいイベントでした。
2015年も開催が予定されているようですので、次のチャンスには、ぜひ足をお運びください。