2018年6月17日、東京茶業青年団は、JR有楽町駅前の東京交通会館にて、「水出し新茶試飲キャンペーン」を行いました。
好評につき、昨年に引き続いて開催したイベントです。連日雨が続き、天候が心配されましたが、幸運なことに梅雨の中休みとなりました。
今回用意した水出し茶は、静岡県産の「深蒸し煎茶」「普通煎茶」「ほうじ茶」の3点。
ショッピングや散策を楽しんでいるシルバー世代、ファミリーやカップルの方々に、心を込めて呈茶しました。
来場者には、全種類飲み比べをしてもらい、お好みのお茶を一点選んで投票していただきました。
結果は……
上から「深むし煎茶」「普通煎茶」「ほうじ茶」、赤丸が女性、青丸が男性です。
普段から飲み慣れているということと、濃厚な味わいがうけたのでしょうか、「深むし煎茶」の人気が圧倒的でした。
アンケートにご協力いただいた来場者1,500名には、新茶一煎パック(提供:静岡県茶業会議所)と東茶協オリジナルティッシュをプレゼントしました。
「本当に水で作ったの?」と、そのおいしさに驚かれる方や、おしゃれなフィルターインボトルに興味津々の方が多数いらっしゃいました。
ペットボトル茶も便利ですが、茶葉からいれた本格的な水出し茶は、ひと味もふた味も違うことを知っていただけたことと思います。