2013年4月12日

緑茶成分の約70%が含まれる茶殻を活かした「お茶納豆」は、いかが?

ご存知ですか?

お茶を飲むのは身体にとてもいいと言われていますが、実はお茶を「飲む」だけでは、摂取できない栄養素が沢山あります。

お茶に含まれている栄養素は、カテキン・ビタミンC・アミノ酸・ビタミンE・βカロチン・食物繊維・ミネラルなど。

皆さんがお茶を飲んだ後に捨ててしまう「お茶殻」には、なんとこれらの緑茶成分の約70%が含まれているのです! なんだかもったいないですね。

さてそこで今回ご紹介するのが、お茶殻を使った一品料理、その名も「お茶納豆」。

頻繁に食べる納豆にちょっと一手間加えるだけで、茶葉の栄養を残さずいただくことができますよ。ぜひお試しください!

品名

お茶納豆

材料

  • 納豆1パック
  • 茶殻(急須に残った約6g)
  • オリーブオイル
  • 出汁または醤油、ポン酢

作り方

1)急須に残った茶殻と納豆を用意しましょう。

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2)こねた納豆に茶殻を加え、よく混ぜます。

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3)混ぜ終えたら、オリーブオイルを小さじ一杯ほど加え、さらに2〜3回混ぜます。よく混ざったら、納豆備え付けの出汁または醤油、ポン酢などをお好みで加えましょう。

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4)万能ねぎやシラスなどを加えるなど、様々なバリエーションもお試しください。味の幅が広がります。

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