日本茶専門店の組合【東京都茶協同組合】 日本茶 緑茶 煎茶 お茶 ほうじ茶 玉露 玄米茶 抹茶 茎茶 粉茶は専門店へ
トップ -> 最新情報 -> 栄養がたくさん残った茶殻を、チャーハンにして、まるごといただきます!
このサイトでは、急須に残った茶殻の利用法や茶と健康の話題をいくつかご紹介してまいりました。
今回は、ご家庭でも簡単に作れる「茶殻チャーハン」をご紹介しましょう。
白米 茶碗2杯
茶殻 急須に残った分(約5g〜6g程)
卵 2個
他に、冷蔵庫にある具材(今回は前日の残りの蛸を使用)
塩、コショウ
オリーブオイル
麺つゆ
最初に、急須に残った茶殻を用意しておきましょう。
(1)フライパンを熱しオリーブオイルを入れて溶き玉子を作ります。
(2)小さく刻んだ蛸を入れて更に炒める(今回の具材は残っていた蛸を使いましたが、ハムでもベーコンでも冷蔵庫に残っている物があれば、何でもいいと思います)。
(3)ボールにご飯と茶殻を加え、オリーブオイルを少々入れ、ご飯と茶殻をよくなじむように混ぜ合わせる。
(4)混ぜ合わせたら、フライパンで(2)の具材と一緒に炒めます。
(5)最後に麺つゆを少々加えて、できあがりです。
我が家では定番の茶殻チャーハン。子供たちも大好きで喜んで食べてくれます。
茶殻を丸ごと食べることで、たっぷり残った栄養を有効活用することはできます。茶殻を捨てる前に、ぜひ一度お試しください。