2017年3月31日

和力アップセミナー日本茶レッスン【開催レポート】

先日参加者募集をした「日本茶レッスン」ですが、2017年3月22日19:00より、東京茶業会館で無事開催されました。

ご参加いただいた皆さま、本当にありがとうございました!

今日の記事では、この「日本茶レッスン」の様子をレポートいたします。

「ウェルカムドリンク」は水出し玉露

2時間以上前から、使用するテキスト・茶道具の用意・湯沸かし・お茶菓子の配膳などの準備をしました。

今回のレッスンでは、受講生の方々をおもてなしするため、水出し玉露を「ウェルカムドリンク」としてご用意させていただきました!

写真:津軽金山焼の湯冷まし

レッスン開始

今回のレッスン内容は、お茶の種類・お茶の美味しい淹れ方・お茶の効能などについて。

講師は、組合員・東京茶業青年団員・日本茶インストラクターの皆さんです。

当組合君野理事長の「歓迎の言葉」からはじまり、講師紹介へ。

講師の東京茶業青年団員が、お茶の木の学名「カメリア・シネンシス」の話から始めました。

写真:津軽金山焼の湯冷まし

「緑茶」「ウーロン茶」「紅茶」の違いについて

「緑茶」「ウーロン茶」「紅茶」って、実は、同じ「お茶の木(カメリア・シネンシス)」の葉から作られているのです。ご存じでしたか?

畑から摘んだ茶の葉をまず加熱し、酵素の動きを止めて作る「緑茶」。

酵素を少し働かせてから、加熱して作る「ウーロン茶」。

酵素を十分に働かせてから作る「紅茶」。

こういった作り方の違いで、「緑茶」「ウーロン茶」「紅茶」の味の違いが生まれるのです。

日本茶の種類

続いてのお話は、日本茶の種類について。

深蒸し煎茶・普通蒸し煎茶・玉露・碾茶(抹茶の原料)について説明いたしました。

「お茶の淹れ方」の講義で使用される「深蒸し煎茶」と「普通蒸し煎茶」の説明は、特に丁寧にお話ししましたので、皆さんにも理解していただけたことと思います。

お茶の美味しい淹れ方

次はいよいよ、「お茶の美味しい淹れ方」です!

今回は、「深蒸し煎茶」と「普通蒸し煎茶」の2種類の煎茶の淹れ方を体験していただきます。

美味しくお茶を淹れるポイントは、お湯の温度と量、お茶の葉量、浸出時間……他にはなにがあるでしょう?

気になる方は、当組合君野理事長がご説明する「美味しいお茶の淹れ方動画」をチェックしてくださいね。

さて、お分かりになりましたか? お茶の淹れ方で重要残りのポイントは、「廻しつぎ」、「最後まで絞り切る」、この二つです。

お湯について

お茶を淹れるときに使う水についての説明も行いました。

日本茶に適しているのは軟水で、十分に沸騰させる事も重要です。

お茶の味を決めるアミノ酸類・カテキン類・カフェインのバランスを考え、お湯の温度を決めます。

今回のレッスンでは、70°Cと説明しました。

茶葉の量と浸出時間

茶葉の量は1人前2グラム×人数分が基本です。浸出時間は深蒸し煎茶30秒。普通蒸し煎茶60秒。今回はこのように説明しました。

写真:津軽金山焼の湯冷まし

 

実践タイム!

講師が手本を見せた後に、参加者の皆さんの実践です。

講師全員が各テーブルを周って説明を行い、質問に答えました。

お茶請けの和菓子も用意され、ご自身で淹れたお茶を美味しく楽しんでいらっしゃいました。

写真:津軽金山焼の湯冷まし

 

お茶の効能

次はお茶の効能についてです。

お茶には、カテキン・カフェイン・ビタミンCなど、健康に良いとされる成分が沢山含まれています。これらを分かりやすくご説明しました。

レッスン後に質問時間を設け、「急須の持ち方」「産地による味の違い」などの質問に丁寧に答えました。

レッスン終了後に、深蒸し煎茶・普通蒸し煎茶・玉露・粉茶などを並べてご説明しましたが、これが意外と評判が良く、10分の予定が20分に伸びてしまいました。

写真:津軽金山焼の湯冷まし

レッスンを終えて

私たち組合員は、煎茶Aと煎茶Bの品質の違いは良く分かるのですが、そのAとBの違いを言葉で伝えるのは得意ではありません……。

残念ながら、言葉で味や食感を伝える「食レポ」が苦手な組合員が多いのが現状なのです。

参加者の皆さまに楽しんでいただくのはもちろんのこと、組合員自身にとっても、日本茶レッスンを通じて、「言葉で味の魅力を伝える」ことが上手な組合員が増えていくのではないかと、期待しております。

オススメ

動画で学ぼう!「日本茶の美味しい淹れ方」

動画で学ぼう!「日本茶の美味しい淹れ方」

食育事業

先生必見!日本茶で食育授業

先生必見!日本茶で食育授業

組合認定店を「名前で探す」

組合認定店を「名前で探す」

組合認定店を「地域で探す」

組合認定店を「地域で探す」

組合認定店を「最寄り駅で探す」

組合認定店を「最寄り駅で探す」

美味しいお茶の淹れ方

美味しいお茶の淹れ方

お茶を使ったレシピ

お茶を使ったレシピ

食育への取り組み

食育への取り組み

お茶の保存方法

お茶の保存方法

お茶のトリビア/コラム

お茶のトリビア/コラム

メディア掲載

メディア掲載

私たちはお茶のプロです

私たちはお茶のプロです

茶器と急須

陶製急須のトリビアあれこれ

イベント情報

イベント情報

その他

その他